神奈川大学・能登研究室
home
研究室紹介
FAQ
メンバー紹介
スケジュール
掲示板
管理用
関連リンク

 みなさんこんにちは。 能登研究室では、ソフトウェアやネットワークを中心に、人工知能やコンピュータサイエンスの分野におけるさまざまなテーマに取り組んでいます(詳しくは研究室紹介のページをご覧ください)。 研究成果は、国内での学会発表のみならず海外で開催される国際会議でも発表するなど、常に世界を意識した質の高い研究を目指しており、その成果を国内外に向けて発信し社会に貢献しています。
 最近は、文部科学省の重点事業に採択された「21世紀COEプログラム」「ハイテクリサーチセンター」の各大規模研究プロジェクトに研究室として積極的に参加し、本研究室所属メンバーは日々研究活動に励んでいます。
 もちろん研究活動だけではなく、研究以外にもいろいろとイベントのあるアットホームでとても楽しい研究室です。 研究のことやそれ以外のことも含めて、「能登研究室ではどのようなことが行われているのだろうか?」と疑問に思われた方は左のメニューより各ページをご覧ください。 特に、卒業研究をどこの研究室で行うか考えている本学在学生の方、大学院でより専門的で高度な研究をしてみたいと考えている学内および学外の方は、このサイトをご覧になり研究室選びの参考にしてください。
 研究キーワード:知的情報処理、人工知能技術、未来型ソフトウェア、アドホックネットワーク、ウェブアプリケーション、最適化アルゴリズム、ユビキタスシステム、セマンティックウェブ

研究室紹介 能登研の研究内容、アクセス方法を紹介しています。
FAQ 研究室配属時に思う疑問を中心に一問一答形式で答えています。
メンバー紹介 現在のメンバー、過去のメンバーを研究テーマと一緒に紹介しています。(予稿、卒論を閲覧する場合はパスワードが必要です。)
スケジュール 3年次に配属されてから卒業までの大まかなスケジュールを紹介しています。
掲示板 能登研に関する質問がありましたら書き込んでください。
管理用 メンテ用のページです。パスワードが必要なので入れません。